お知らせ

業界初 SHOWA 376引き戸錠にdanalock V3を車椅子ユーザー様宅に設置

SHOWA 376は安価な引き戸錠として数多く使用されています

ただし既存のスマートロックに交換することは難しいと思われます。今回車椅子で生活されている方のご要望で取付けを試行してみました。danalock V3日本版には弊社で準備した様々な取付金具が付属しています。今回もこれらのパーツと若干の加工を行うことで無事取り付けることができました。


(まず、標準のベース金具をdanalock用金具に交換し、専用テールピースを差し込みます)

この状態になればあとはdanalock V3をツイスト形式でねじ込んで終了です。

(手順的には他の鍵よりも簡単で、実質5分で取付完了です)

この後、開閉位置決め(キャリブレーション)を行い、動作確認で完了しました(ちなみにキャリブレーション操作をしていて気づいたのですが、本鍵は通常の鍵と異なり回転角が90度ではなく70度くらいということです)幸いdanalock V3は0-1080度まで任意に回転角を定義できるので問題ありませんが、通常のスマートロックは回転角は90度の固定なので対応は不可と思います。

施工後、ユーザーの方に操作して頂き、物理鍵ではなくスマホ画面で操作できることが大変便利という感想を頂きました。また少し離れた部屋や就寝前の戸締りもベッドからスマホで操作できるので、移動が困難な車椅子の方には健常者以上に利便性が高く、このような方にスマートロックを利用して頂きたいと思いました。今後も様々な鍵への取付を試行していこうと思います。

 

 

 

 

 

おすすめ商品

  1. danalock V3 HK(Homekit)
ページ上部へ戻る